FFV DA2 質問板 228751


FFV DISADVANCE

1:ヒルダガルデ :

2019/03/28 (Thu) 17:10:18

質問、感想、要望バグ報告など、なんでもどうぞ。
2:バグ? :

2019/04/28 (Sun) 11:25:33

つい最近 FFV DISADVANCE 2 をプレイし始めたんですが、赤魔道士で AP 300 越えて先頭終了後に「魔力アップ」を手に入れたメッセージは出たのですが、アビリティセット画面に出てきません。。
3:ヒルダガルデ :

2019/04/28 (Sun) 17:49:54

報告ありがとうございます。
確認しましたので次の更新で修正します。

現verでも一応350まで貯めれば画面に出てきます。
4:バグ? :

2019/04/28 (Sun) 23:25:09

おぉ、350で出るんですね!確認してみたらありました!
修正よろしくおねがいしますー。
5:バグ? :

2019/04/29 (Mon) 00:16:01

侍の「さきがけ」も同様な現象が起きているっぽいです。。
6:トリカイ :

2019/04/30 (Tue) 23:03:12

「FFV DISADVANCE 2」のガンディーノの魔法屋で黒魔法が買えないです
7:トリカイ :

2019/05/01 (Wed) 12:25:50

忍者のアビリティ「先制攻撃」が「さきがけ」と同じ能力になってます
そのアビリティをセットした状態で、普通の先制攻撃が発動するとそのセットしたキャラが動かなくなります
8:  :

2019/05/02 (Thu) 10:57:20

ガードナイトのアビリティ魔法バリア使おうとしたら
空のウインドウが表示されます
9:バグ? :

2019/05/02 (Thu) 16:13:31

「侍は盾を装備していないとき通常攻撃のダメージ1.5倍」
とありますが、これは「みだれうち」時には適用されないのでしょうか?
10:バグ? :

2019/05/02 (Thu) 18:08:13

メダル王の城がある島で「アラーム」を使用すると、先頭が二重で起こり、一つ目の先頭が終わるとバグります。
11:  :

2019/05/02 (Thu) 18:57:37

リレイズを使っても復活しないのです
12:ななし  :

2019/05/02 (Thu) 22:47:16

エアロ系のエフェクトが変なのですが仕様でしょうか?(敵の背後から風が飛んでくる)


ゲーム自体は、ようやくテラまで行きましたが面白いです
難しいと思いますが本家みたいにアビリティに
「二刀流」や「両手持ち」があれば良かったかも
13:バグ? :

2019/05/03 (Fri) 08:32:57

「ゾーンイーター」に吸い込まれたあと、思い出の鈴にて脱出したら停泊していたはずの船が消えていました。
14:ヒルダガルデ :

2019/05/03 (Fri) 09:29:15

報告ありがとうございます。
現在遠出中で確認ができない状況ですが必ず修正しますので、
引き続き報告お願いします。

>>9
処理としては難しくないのですが、バランスが崩れるかと思い、
とりあえず直接攻撃だけにしてあります。

>>12
楽しんでいただいて何よりです。
エアロ系については仕様ではなく、魔法のアニメを作るのがめんどくさかったから
味方に対して使用したものと同じにしてあります。次回修正します。
また、両手持ちはできなくはなさそう、二刀流は厳しそうです。

>>13
ゾーンイーターの島に飛空艇でなく船で行く可能性を見落としていました。
15:トリカイ :

2019/05/05 (Sun) 18:42:52

レベル4黒魔法のドレインを買ってなくても
魔法剣ドレインが使えて、かわりにバイオが使えなくなります

ものまねしのジョブを手に入れた後すぐに
三角島でものまねしにジョブチェンジすると画面が真っ暗になります
16:ヒルダガルデ :

2019/05/06 (Mon) 22:01:14

報告があったところを確認しました。
>>8
やってみたら表示されたのですが、どのキャラ、そのときのジョブなどわかりませんか?
>>15
「ものまねしで画面が真っ暗になる」これも再現ができませんでした。

それ以外は修正ができました。サポートアビリティに両手持ちも実装できました。
そのうちファイルを更新します。
17:ななし  :

2019/05/07 (Tue) 17:49:26

>>16
空のウインドウは勘違いでした。しかし、魔法バリアを使っても
FF5みたいなエフェクトが無いのですが効果はあるのでしょうか。ちなみに全キャラです

両手持ちは嬉しいですね。最後の方は全員バハムートやアルテマ連打だったので
18:バグ? :

2019/05/19 (Sun) 22:15:14

オーディンを連続魔して、「ざんてつけん」→「グングニル」となるとバグって止まります。
19: :

2019/06/19 (Wed) 20:05:53

「FFV DISADVANCE 2」のテントの使用方法が疑問です。
セーブポイントで使用する時は1つずつ減るのですが、フィールドで使用すると2つずつ減っています。
20:ヒルダガルデ :

2019/06/19 (Wed) 22:27:53

報告ありがとうございます。
>>17
エフェクトなしでも効果はあります。紛らわしかったので次回修正します。
>>18
修正しました。
>>19
次回の更新で修正します。
>>11
見落としていました。リレイズをかけてからディスペルやヴォーテクスをくらうと
消されます。
21: :

2019/10/07 (Mon) 11:29:56

エスタミルを侵略したあの人たちにも何かあるんだろうと思って、戦いたくないと思って
放っておいたらいつまでたっても解放されないようなので、自力で倒したくないけど倒したら、
アルテアに飛んで真っ暗になりました。
キーをがちゃがちゃしてアビリティ、ジョブチェンジ画面にはいけました。

(攻略シナリオにも「戦わなくても後で街は解放されるが~」とあったので(最初は
そういうのを見ずにやってたんですが)戦わなくていいんだと思ってずっと放って
おきました)

これは浮遊要塞脱出後あたりからエスタミル開放をわざとしに行っても起こってた気がしますが、
ペルポイに行けるようになって確認したところでも確認できます。

あと「かりゅうど」にしているキャラ全員のアビリティ変更画面での現在のジョブの表示が
「ものまねし」になってます。
22: :

2019/10/07 (Mon) 11:38:36

一つ言い忘れました。
カボチに居る荒くれの男が「北西でリバイアサンの目撃例が」みたいなことを
言って船が沈んでることを教えてくれますが、ほかの情報では大灯台の真北というセリフが
あります。大灯台の真北はカボチから北東です。
北東から北西へリバイアサンが移動して事件が起こっているということだったんでしょうか?
それともこの世界はSF的な意味で東と西が逆の呼称? うーん。(話は最後まで進めてません)
それとも単なる誤字ですか?
23: :

2019/10/08 (Tue) 08:27:57

戦闘にて、黒魔法で敵に使おうとして「別の魔法にしよう」とキャンセルしてその魔法もキャンセルして
「どれにしようかな」と何度も敵にターゲットがきてキャンセルを繰り返して「やっぱ白魔で」
などとコマンド選択画面までキャンセルすると、たたかうで決定が押されているみたいな判定になっていて
キャンセルできず、そのターンは攻撃するしかない状態になります。
ほかのコマンドでも起こるかはあまり確かめてないです。青魔法では多分なりません。
24: :

2019/10/08 (Tue) 09:07:51

白黒魔の時にも>>23とほぼ同じような挙動がありましたが、
ターゲット選択から戻れる時もありました。
25: :

2019/10/08 (Tue) 10:49:01

今日一気にラストまでやりましたが、最後メッセージ送りが早くて(任意ではないので)
噛み締めて読みたかったのに十分には読めませんでした。
それまでの二人の話と読めた部分での感想になりますが、感動的で面白かったです。
26:ヒルダガルデ :

2019/10/08 (Tue) 20:07:39

>>21-25
 たくさんの報告とエンディングまで遊んでいただきありがとうございました。
狩人の表示の件と、黒魔法キャンセル時の不具合については原因がわかったので
次回の更新で修正します。
 エスタミルの件は確認に多少時間がかかりますが、症状から考えて修正可能と思います。
 
27: :

2020/02/08 (Sat) 08:08:18

2の方、楽しませてもらってます。
戦闘時、リターンを唱えると仕切り直しになった直後にGameOverの画面が出てきます。
使用キャラ、ジョブ、敵キャラ等の条件を変えてもダメでした。
リターン禁止プレイと思えば問題はないのですが…
28:ヒルダガルデ :

2020/02/10 (Mon) 21:04:35

>>27
 報告ありがとうございます。
おそらく同じことが、リターンの処理作成時にもあり、その後修正して再現されなかったので
解決したものと思っていました。
 旅の扉の効果音→画面暗転→戦闘画面に戻らずgameoverの画面 のような感じでしょうか?

 リターンの有用性を考えると禁止プレイはストレスと思いますが、今のところ原因が
わからない状態です。申し訳ありません。
 
 、
 
 
29:逃げられない :

2020/05/30 (Sat) 08:50:56

ダフィラ迎撃戦を終え、大戦艦に向かうところですが、急にとんずらで逃げられなくなりました。
30:ヒルダガルデ :

2020/05/30 (Sat) 12:54:06

>>29
念のため最新verをタウンロードして、一回通常戦闘で勝利し
次の戦闘で逃げられるか確認していただけますか?

処理上はそれでとんずら不可の状態が解除されるはずです。
31:ファン :

2020/10/10 (Sat) 08:39:13

作品たのしんでプレイさせていただきました
今も何かつくっているのでしょうか?
内容はわからないですがdragonqpuest tacticsが
タイトルだけですごくおもしろそう……
FFTやRtypeタクティクスみたいな内容なのかな
32:ヒルダガルデ :

2020/10/18 (Sun) 13:39:19

>>31
プレイありがとうございました。
今のところは製作はしていなくて、作るとすればやはりDQTです。
3D化を除いても魔法のチャージタイム、敵の思考、魔王の歩行ドット入手など
できそうにないことがいっぱいですが・・・。
33: :

2020/10/26 (Mon) 22:29:07

サラマンドのすぐ右のテラへの道の行き方がわかりません。
どなたか教えてください。
34:ヒルダガルデ :

2020/10/28 (Wed) 07:11:46

>>34
ミシディアの井戸から旅の扉を通る。
要 最後の鍵
35:33 :

2020/10/28 (Wed) 10:35:54

>>34
ありがとうございます!
36:RPGスキー :

2021/10/05 (Tue) 22:44:17

「FFV DISADVANCE」1作目を大変楽しく遊ばせていただき、クリアしたので感想を…
本家と違ったジョブとアビリティの組み合わせが面白かったです!ボスも結構強くて毎回
戦略立てるのに四苦八苦。ダンジョンも、宝箱の罠や制限時間脱出等のギミックが凝っていて
80~90年代の手ごわいゲームを思い出して懐かしさに浸りながら攻略できました。
ストーリーや演出のこだわりや、絵素材も豊富で、
街の住人に色々な作品のキャラがいたのも面白かったです。(バハラグキャラもいたのは驚き)
サガシリーズ・FF等のオマージュ・パロディが盛り込まれており、
そのあたりのゲームを一通りやっていたため、ニヤニヤしてしまいました。

フリーゲームとは思えないボリュームと完成度、愛を感じて、すごい!の一言でした。
楽しませていただき、ありがとうございました!これから2作目もやろうと思います!!

あと、感想ではないですが、
主人公勢にシルバー、ラムザ、ジタン、コーディを選んだ理由が、
なんとなく気になりました
どのキャラも好きです。差し支えなければ意図を知りたいです。
37:ヒルダガルデ :

2021/10/07 (Thu) 20:04:46

かなり楽しんでいただき、また随所に仕込んだ原作ネタも気付かれたようで、
このような方が少しでもいればツクってよかったと思います。

たしか2010ころ改造版ロマサガ3をやっていて、ドットが手に入りそうだったから
シルバーとコーディ、ほかのクロゲであまり出ていなかったからラムザ、
ジタンは3人とキャラが被らないようなムードメーカーということで選出しました。

2作目と新作(今年中には完成します)もぜひお楽しみください。

38:リオコロ :

2021/11/16 (Tue) 00:13:36

ミンスのバグ報告です。
ビスタで話しかける、メニュー開くが一切できずBGMも止まりました。
移動は普通にできセーブもできました。
外に出てもメニューが開けず一回戦うと元に戻りました。

フォーンで船をもらうところですが魔法の鍵を取って戻ると
女神像を取ったことになり船をもらえました。
湖の洞窟には一度も言っていない状態です。

その後いろいろまわって湖の洞窟に行くと
普通にイベントが起こり王様の会話も船入手前に戻りました。
船は普通に使えます。

バランスがふっかつのじゅもん世代に突き刺さりますね。
良ゲーありがとうございます!
39:リオコロ :

2021/11/16 (Tue) 04:31:43

ニフラムでグールを最後に倒した時
宝箱の中が空欄で何もドロップしませんでした。
仕様かもしれませんが念のため報告です。
40:リオコロ :

2021/11/16 (Tue) 07:43:39

攻略見ずに南極の塔上って何もなかったので何かあるはずだと
全マス調べたら星降る腕輪が取れました。
ここをのぞいてみたらボス戦があってから取れるのが正規の流れなんでしょうか?
何もわからず水龍様に渡してます。
41:リオコロ :

2021/11/16 (Tue) 08:03:54

最後の鍵とるためにキラーマジンガを倒しても
兵士さんがどいてくれないです。
2回目も普通に戦えてしまいます。
42:ヒルダガルデ :

2021/11/16 (Tue) 20:50:08

リオコロさん 報告ありがとうございます。今後もお願いします。

ビスタ、星降る腕輪の件は原因がわかりました。
グールの件について、ニフラムで倒した敵は宝を落とさない処理をしてあるのですが、おかしいですね。
フォーンとマジンガの件について、これも原因不明です。
まさかと思いますが、船入手前にマジンガ倒しましたか?

43:リオコロ :

2021/11/17 (Wed) 01:28:41

銀の女神像持ったまま船乗ったので内部処理が船乗る前なのかもです。
まだ女神像持ってます。
44:リオコロ :

2021/11/17 (Wed) 02:26:42

https://bbs1.fc2.com//bbs/img/_873500/873434/full/873434_1637083602.png この地点で船から上がったらバラバラになりました。
あと上がったところの船も消えました。
かなり長いこと普通にプレイできてたんですが戦闘後も戻りません。
ルーラで通常状態に、船も戻りました。
45:リオコロ :

2021/11/17 (Wed) 02:39:02

https://bbs1.fc2.com//bbs/img/_873500/873434/full/873434_1637084342.png 女神像持ったままの道具欄も張っておきます。
46:リオコロ :

2021/11/17 (Wed) 03:19:27

南極の塔でアカイライ4体をザラキで全滅させた時に
出た宝箱も空白で何も貰えなかったです。
47:ヒルダガルデ :

2021/11/17 (Wed) 11:23:39

ニフラム、ザラキの件原因わかりました。

ただ、それ以外は再現が取れず不明です。
キラーマジンガ念のためもう一回たおしてみてください。
シナリオ進行度という変数があるのですが、船入手のタイミングで
それが1だけずれている可能性があります。
48:リオコロ :

2021/11/17 (Wed) 11:26:31

今さっき改変ツールでスイッチ確認してマジンガ倒したスイッチ入ってるの確認。
もう一回倒したら今度は消えました。
王様となどか話したせいなのか2回倒したからなのかは不明です。
49:リオコロ :

2021/11/17 (Wed) 11:49:36

あとチャートにあったサマンオサの投獄イベント起こりませんでした。
普通に話して牢屋にも行けて?と思って原作通りにイベント進めました。
50:リオコロ :

2021/11/19 (Fri) 05:08:58

攻略にあるトパーズの大陸の位置ですが南東ではなく南西の間違いかと思われました。
51:ヒルダガルデ :

2021/11/21 (Sun) 10:09:58

ありがとうございます。
投獄イベント確認してもうまく動きました。
他にもいくつか原因が分からないバグが報告されていて、
直すどころか再現が取れない状況です。
申し訳ありませんがスルーして進んで下さい。
52:リリ :

2021/11/23 (Tue) 18:08:38

DragonQuest Minstrel Songで
最初のカギを取ってグランバニアに寄らずそのまま関所の旅の扉にワープし、祠から一旦でると
馬車がいきなりついてきて、仲間がレベル0、ステータスオール0、経験値999999でした。
一回戦闘するとデボラ、ラゴス、トンヌラ、ゼシカがレベル44まで上がりました。
グランバニア南西の洞窟はクリアしてませんが、普通に使えました。
宿に泊まり、世界樹の葉でゼシカを生き返らせ、主人公にザオリクを唱えるといきなり
「GAME OVER」と表示され、タイトル画面に戻されました。
53:リオコロ :

2021/11/25 (Thu) 14:22:39

https://bbs1.fc2.com//bbs/img/_873500/873434/full/873434_1637817759.png ↑似たようなのちーたーさんの動画でも上がってましたね。

ジャハンナに着いてから教団の内部でレベル上げしようと思ったら
画像部分左に通れなくなりました。
セーブロードしても通れません。仕様でしょうか?
54:ヒルダガルデ :

2021/11/25 (Thu) 17:57:46

>>52
最新版では洞窟攻略前に旅の扉に入れなくしました。
>>53
ありがとうございます。これはミスで、立体構造入れ替えのミスです。
55:リオコロ :

2021/11/27 (Sat) 03:56:34

https://bbs1.fc2.com//bbs/img/_873500/873434/full/873434_1637952994.png ゲマを倒し上に進んでしまったので戻ろうとしたら
画像もょもとの下に不可視のものがあり通れません。
一度戦闘をしても解消されないのでリレミトで脱出してます。
56:リオコロ :

2021/11/30 (Tue) 13:22:04

https://bbs1.fc2.com//bbs/img/_873500/873434/full/873434_1638246125.png シドー前でメガンテによってレベル上げしてると時折画像がバグります。
階段進んでセーブポイントでもバグってます。
戦闘終了後治ります。10回に一回くらい発生する感じです。
57:リオコロ :

2021/11/30 (Tue) 13:24:50

https://bbs1.fc2.com//bbs/img/_873500/873434/full/873434_1638246290.png チャモロにほしふるうでわ装備でメガンテさせてたのに
どんどん行動遅くなってきたので死にたくないのかと思っていたら
すばやさがさっきのバグ後なのかほしふるうでわバグなのかたまに半減してます。
やばいです、取り返しがつかないw
58:リオコロ :

2021/11/30 (Tue) 13:26:19

https://bbs1.fc2.com//bbs/img/_873500/873434/full/873434_1638246379.png ガンガン下がってますw
ゼシカでも同様の半減を確認w
59:リオコロ :

2021/11/30 (Tue) 13:49:30

上記のバグ2件は関連してるらしく戦闘終了時の経験値など入る画面の文字のみが
マップに表記されるときに死んでいるキャラのすばやさ(すばやさに限らないかも)が
補正前の数値に半減されてます。
戦闘終了時バグは起きないときは20分くらい起きないです。
60:リオコロ :

2021/11/30 (Tue) 16:51:14

ドレアム前で青の剣ドロップしたのにそのあと数戦したら無効なイベントを検出みたいなエラーで…
初めてのレアドロップが…(´;ω;`)
今まで強制終了的なバグはなかったのに
61:リオコロ :

2021/11/30 (Tue) 21:32:35

メガンテ使用しての戦闘後にまた強制終了エラーあったので
メガンテに原因あるかもしれません。
メガンテ使うようになる前は一度もありませんでした。
戦闘終了時の文字の持越しはシドー前の場所以外では起こってません。
62:ヒルダガルデ :

2021/11/30 (Tue) 22:00:38

リオコロ様
メールにセーブファイル送ってもらえれば、
元の素早さ、青の剣ありにして返信します。
63:リオコロ :

2021/11/30 (Tue) 22:07:26

いえいえ、対応していただけるといっていただけただけで十分です。
スマホをアハモに変えて、古いヤフーアドレスもPCからは入れないのでw
クリアしたら改めて感想を書かせていただきます。
ありがとうございました<(_ _)>

64:リオコロ :

2021/11/30 (Tue) 22:11:16

正直だれにでもバグは起こりえるので個人個人対応されるのは難しいと思われます。
個人のデータ修正の例は作らない方がよいかと。

DQⅡに思い入れがあったのでこの作品はかなり好きです。
次の作品があればまた楽しませていただこうと思います。
65:リオコロ :

2021/11/30 (Tue) 22:49:37

バグ修正に必要であれば言ってもらえればセーブデータは送らせてもらいます。
66:リオコロ :

2021/12/01 (Wed) 02:12:43

ダークドレアムを撃破して真シドーに挑んできました。
強い強い、BGMはミンストレルソング知らないとわからない演出かなと予想してます。

バグ報告ばっかしてたみたいで申し訳なかったですが
非情に作品愛、特にFCのDQ愛が感じられる作品でした。

一番気になっていた箇所をエンティングで回収してもらえてうれしかったです。
上にも書きましたが一番思い入れのあるのがDQⅡ で初めてやったRPGだったので。
スーパーマリオの1-2をクリアできないような幼少にプレイして
ジャンプの袋とじをヒントにクリアまで頑張ってこぎつけたもんです。
その時サマルトリアはてつのやりより強い武器が絶対にあるはずだ、はやぶさだと結果として弱い気がするし。
終盤はザオリクを使うのに一番に死んでいく。
魔法も剣も使えるという設定は好きなのに
結果としてお荷物になっているというもどかしさ。

そのキャラをいい感じに演出されていたと思いました。
途中トンヌラが怪我を隠して仲間になっているのかとか
ゲマにやられたとき賢者となって復帰するのかとかいろいろ考えてたけど考えすぎでしたw

面白い作品をありがとうございました。
配信やSNSとかは見る専なので宣伝はなかなかできませんが
動画などでおすすめを聞かれたらコメントで書かせていただこうと思ってます。

67:ヒルダガルデ :

2021/12/01 (Wed) 08:27:01

数々のバグ報告と、エンディングまでプレーしていただきありがとうございました。
メガンテと星降る腕輪のバグは確かに関連していそうで、
戦闘終了後本来行われるはずのピクチャー消去や素早さ処理が行われていないと
思われますが、ためしに3回ほどやってみても再現されませんでした。

私も初めてやったDQは2で、BGM、キャラクター(ムーンはDQでは最も好きな女キャラ)、あの難易度
すべて思い入れがあります。「トンヌラ」がサマルトリア王子の名前候補にもなっていたので、
実はトンヌラ=サマル、というのも少し考えてはいましたが、そうするとエンディングと整合しないので
却下しました。

ぜひ宣伝お願いします。FC世代の知り合いがいたらぜひ紹介してください。

68:かい :

2021/12/08 (Wed) 22:23:24

プロトタイプはどこに出ますか?
オリジナルのFFVやFFV DA1の時のように特定の場所ですか?
69:ヒルダガルデ :

2021/12/09 (Thu) 22:00:38

>>68
空中要塞攻略前、世界樹の葉の島の隣の島
攻略後だと、氷の神殿の宝箱モンスターで1匹出るだけです。
70:かい :

2021/12/09 (Thu) 22:39:50

ありがとうございます!

・・・プロトシールド逃してしまいましたので、
やり直します。
71:かい :

2021/12/09 (Thu) 23:19:59

プロトタイプですが、とても盗みにくい上、
 ノーマル:ゴールドシールド
 レア  :プロトシールド
でしょうか?
72:ヒルダガルデ :

2021/12/10 (Fri) 22:25:22

>>71
確認したらミスってました。申し訳ありません。
ノーマル なし
レア   ゴールドシールド
プロトシールドは現状没アイテムです。
73:かい :

2021/12/11 (Sat) 21:03:39

ありがとうございます!

これで心置きなく進めます

リターンとデテクトトレジャーのおかげで、
アイテムコンプが楽しいです
74:かい :

2021/12/18 (Sat) 23:15:45

FFV DA2
最後まで楽しくクリアできました
アイテムコンプもできたと思います!
(ここのサイトを見ながらやったのに小さなメダルが1枚足りなかった・・・無念)

引き続きDRAGON QUEST minstrelsongを遊ばせてもらおうと思います
今回もアイテムコンプを目指そうと思っています

アイテムドロップは、
A 1/2
B 1/4
C 1/8
D 1/16
E 1/32
F 1/64
G 1/128
H 1/256
のような感じでしょうか?

また、アイテムドロップの判定は、昔のDQのように
「最後に倒した敵のみ」
でしょうか?

ラゴスの説明をみると最後の敵からアイテムを入手するとなっていますし、
ラゴスの能力は、FFV DA2のデテクトトレジャーのように2回ドロップ判定をする感じでしょうか?
75:ヒルダガルデ :

2021/12/19 (Sun) 17:48:40

>>74
クリアおめでとうございます。
FC,SFC世代のシリーズファンならアイテムコンプは夢ですよね。
その楽しみを再現できたのならツクってよかったと思えます。

DQminの確率について
A 1/8
B 1/16
・・・
H1/1024
通常ドロップは最後に倒した敵のみ、ラゴスの能力は
最後でなくても、ともかくラゴスが倒した敵すべてです。
ぜひこちらも遊びつくして下さい。
76:かい :

2021/12/19 (Sun) 23:00:50

回答、ありがとうございます!

1/1024まであるとは・・・
これはラゴスが重要キャラですね
一人でデテクトトレジャーの能力があるとは・・・

ラゴス無双で頑張ってみます(笑)
77:リオコロ :

2021/12/24 (Fri) 01:47:46

真シドー動画は見てませんがとりあえず本日の挑戦は7回です。
累計挑戦が100を超えたら動画を参考にしたいと思います。

78:かい :

2021/12/26 (Sun) 16:51:26

DRAGON QUEST minstrelsong について質問です

移動等は問題ないのですが、コマンドを開いた時に、かなりラグが発生します
みなさんも同じでしょうか?

道具や魔法を選択する際に、もっさり動く感じです

RPGツクール2000の対策として、CPUを1つにしたり、
互換モードも試しましたが、変わりませんでした

バージョンは、よく分からないのですが、readme.txtの日付は
11/5となっています

よろしくお願いいたします
79:ヒルダガルデ :

2021/12/27 (Mon) 08:45:38

具体的には何秒くらいでしょうか。
こちらの環境だと、ほぼFC版Ⅲと同じように動きます。
80:かい :

2021/12/28 (Tue) 21:50:22

お世話になります

具体的には、戦闘中にカーソルを動かすと、
そのたびに1秒程度ラグが発生する感じです

タスクマネージャを確認したところ、CPUもメモリも余裕があり
(共に20%以下)、コントローラを変えてもダメで、
キーボード操作でも同じでした

ちなみに、FFV DA1 及び FFV DA2 は軽快に遊ぶことができました

もし原因が分かれば、教えていただけると幸いです
81:リオコロ :

2021/12/31 (Fri) 04:28:17

まれに同一の現象起きますね
こちらは起動しなおして改善しますが
82:ヒルダガルデ :

2021/12/31 (Fri) 09:18:37

ゲーム内処理としてはFFV DA2に比べてそれほど無理なことは
していないと思うのですが,1秒となると快適にプレーできないですね。
原因が分からず申し訳ありません。
カーソル滑る/滑らない 変更してもダメですか?

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.