FFV DA2 質問板 228750


ミンドラExtreme

1:キャトルテイク :

2022/12/07 (Wed) 21:01:34

DRAGONQUEST Minstrel Song Extreme(ミンドラExtreme)の体験版の告知をさせていただきます。

◎ミンドラExtremeとは?
DRAGONQUEST Minstrel Songを「インフレ」と「更なる高難度」をコンセプトとして改造したものです。
元々は、個人の趣味で楽しむために始めた改造であるため、私の趣向がモロに入っています。
Extremeという名前の通り、難易度は極端に高めに設定していますし、戦闘システムなどの仕様を私の趣向に合わせて変更しているところもあります。
なので、万人受けする内容にはなっていないと思います。

それでも全然構わないよという方は、体験版をアップする予定なので、プレイしていただけたら幸いです。

◎原版との違いは?
・4桁ダメージを可能に。(原版は999まで)
・味方のステータスをアップ。
・既存モンスターのステータスをアップ。行動パターンの強化。
・新モンスター、新ボスを追加。(主にクリア後)
・既存呪文・特技の効果量をアップ。その他仕様変更もあり。
・新呪文・特技の追加。(主にモンスター側)
・既存アイテムの効果量をアップ。装備可能者の変更。
・新アイテムの追加。
・その他、システム面で細かい仕様変更がいくつかあります。
 詳細は体験版のread meに記載予定です。

◎体験版について
・アップ予定日:2022/12/17(土)
・アップ場所:このスレッド(どっとうpろだのリンクを貼ってアップします。)
 ※尚、どっとうpはデータの流れが早く、アップ日からだいたい1週間程度で
  流れてしまうため、プレイ希望の方はお早めにダウンロードをお願いします。
  (今のところ、体験版の再アップはしない予定です。)
・プレイ可能範囲:もょもと編、デボラ編ともに船入手前まで
2:ヒルダガルデ :

2022/12/08 (Thu) 08:30:46

体験版、お待ちしています。
もしボスにローテーション行動があって、それを知っていること前提でバランス調整したなら
その説明ファイルもあったほうがいいかもですね。

ちなみに私、ハックロムのFF4テラハードタイプ、DQ64は投げました。
3:キャトルテイク :

2022/12/08 (Thu) 22:22:52

ご意見ありがとうございます。

現在設定済みのボスは、行動パターンを読み切る前提で難易度調整してますね。
(読み切ったとしても攻略レベルでは勝率低めになってます。)

体験版や完成版アップ時は、ゲームファイルと一緒に攻略本も添付予定で、ザコ、ボスモンスターのステータスや行動パターンのデータも攻略本に載せようと思ってます。
攻略本を読むか読まないかはプレイヤーの好みにお任せといった形になりますね。

ラスボスなどの大ボスのデータは攻略本に載せるかどうか検討中ですが、真ラスボスや隠しボスは行動パターンを複雑にしているので、自力で読み切るのは非常に難しいと見込んでいます。
(相当な戦闘試行回数を重ねないとまず読み切れないでしょう。)
なので、HPのみ伏せてそれ以外の情報を載せる形にするかもしれません。
4:キャトルテイク :

2022/12/17 (Sat) 09:00:06

ミンドラExtreme体験版をアップしました。

https://dotup.org/uploda/dotup.org2911591.zip.html
pass:DQMSx

アップ先のどっとうpは、データの流れが早く、アップ日からだいたい1週間程度で流れてしまうため、プレイ希望の方はお早めにダウンロードをお願いします。
(今のところ、体験版の再アップはしない予定です。)

プレイした方の感想で私が一番知りたいのは、初見で感じた難易度です。
私は改造した本人なので、ボスが何をしてくるか分かっているので、初見という立場でのテストプレイができません。
Extremeはロマサガシリーズのように、序盤→中盤→終盤と進むにつれて、難易度のギアが上がっていくように調整していこうと考えているので、体験版の範囲である序盤がみなさんにとってどの程度の難易度に感じたのか、感想をいただけるとありがたいです。
5:SHUKA・SHUKAちゃんねる :

2022/12/17 (Sat) 12:52:48

待っておりました!
ぜひプレイさせていただきます(`・ω・´)ゞ
6:ヒルダガルデ :

2022/12/19 (Mon) 20:26:30

デボラ編からプレイ,まだ魔物の住処クリアまでですが報告を。
特に準備せず,デボラとトンヌラ8,ラゴスとゼシカ7のとき8回ほど挑んでも勝てず。

デボラとトンヌラ9,ラゴスとゼシカ8で,トンヌラに魔道士の杖を持たせて一発で勝利。
推奨していた防御戦法は使いませんでした。
1ターン殲滅はできなかったですが(HPが絶妙!),ピッキーの回避やマヌーサを気にしなくて
よくなったのが大きかったです。
マヌーサ使いかつ,1匹だけのマッドプラントを優先したくなるのは見事な罠ですね。

いきなりとんでもない難易度でこれだと投げる人が大半か,とも思いましたが,
よく考えたらEXTREMEのデボラ編までやってるということは原版やEXもょもと編を突破してきた
人たちということなので,いい鬼畜バランス(変な表現ですが)だと思います。
7:キャトルテイク :

2022/12/19 (Mon) 23:48:27

>>6
魔道士の杖戦法は、コメント見たときにその手があったわ!と思いました(笑)

実は、魔道士の杖は最初原版と同じ単体にしてたのですが、きとうしに実装する上で単体じゃ弱いなと思い、後からグループに変えたんです。
その前に、魔物の住処の調整は済んでたのでチェックしてなかったという(苦笑)

ギラは22~26、魔道士の杖は14~18、合わせると36~44。ピッキーのHPは39~43。
偶然の産物ではありますが、HPのバランスがハマってよかったです。

デボラ編の難易度は仰る通り、原版やExもょもと編をクリアしてきた猛者たちがプレイする想定なので、あれくらいの難易度でもいいかなと思ってます(笑)
まあ、ホイミンのラリホー使用率(現状20%)やダックのルカニ使用率(現状30%)をちょっと下げて、運要素減らすのもありかもしれませんけど。
8:ヒルダガルデ :

2022/12/21 (Wed) 11:36:17

水龍の件、確認しました。
結構簡単な分岐なのにメタルキングのドロップと合わせて何回もミスってますね・・・

ポイズンゾンビとモンストラー、まともにやったら10回で1回ポイズンゾンビだけ
倒したことがあったが勝てず。結局ニフラムを使ってクリアしました。
提案ですが、もともと痛恨もちのボスを除き、ボスの痛恨率は0にしたらどうでしょうか。
攻撃パターンで十分運要素があるし、1ターン目に落とされたりすると実質負け確になるので。

チェーンクロスはムチなのにゼシカのダメージが1.5倍になりません。
9:キャトルテイク :

2022/12/22 (Thu) 00:42:33

先程はありがとうございます。

チャットでお伝えしましたが、ボスの痛恨は蘇生手段が乏しいドグマ1回目あたりのボスまでは、「HPが50%以下になるまでは、痛恨は発動しない」という形で再調整したいと思います。

ポイズンゾンビとモンストラーは、ニフラムなしで倒すなら、モンストラーを先に倒した方がいいかと思います。
ターン行動をうまく誘う踊りでつぶせば勝つことは可能です。

ポイズンゾンビがターン技のベホイミを使い出すとかなり耐久力が上がるので、これを踊りで防げるかが勝負のカギですね。
モンストラーのターン技の冷たい息は、発動する1ターン前にトンヌラが後攻で誘う踊りをして、成功しなかったら最悪防御でもOKです。防御時ならダメージは8~13なので。

まだまだ、ご意見お待ちしております。
10:キャトルテイク :

2022/12/22 (Thu) 21:32:15

現時点までに、動画配信などでいただいたバグ報告や改善のご提案をまとめます。
当初は体験版の再アップはしない予定でしたが、件数が思ったよりもありましたので、予定を変えて以下を修正した体験版rev1を12/29にアップすることにしました。
アップ予定まで1週間あるので、まだまだご報告、お待ちしております。


(1)バグ報告

①複数種類の鍵を持っていると上位の鍵の扉が開けられない。・・・修正済み
(例:最初の鍵と魔法の鍵を持っていると、魔法の鍵の扉が開けられない。)

②チェーンクロスにゼシカ装備時の1.5倍ダメージ効果が乗らない。・・・修正済み

③1人目を入れ替えるときにカーソルが2~4人目にいってしまう。・・・修正済み

④隊列でラゴスにズレが生じている。・・・修正済み


(2)改善のご提案

⑤ヤリおとこ戦で全滅するとオープニング見直しになる。セーブポイントを付けた方がいい。
→光の教団脱出時にセーブポイント設置しました。

⑥ヤリおとこの攻撃で、プリンが最大HPでも一撃で落とされるのは緩和した方がいいと思う。
→プリンにお鍋の蓋を装備させていれば、高乱数を引いても一撃で落とされないようにしました。

⑦グランバニア洞窟の合流時のボスを倒すと、入口に体験版用の通せんぼお姉さんが現れて宝が回収できなくなる。
→お姉さんをキラーマジンガのエリアに移動し、クリア後でも宝を回収できるようにしました。

⑧ボスの痛恨率は0%にしてはどうか? 開幕いきなり痛恨で落とされると実質負け確になってしまう。
→ゲマの手先~ドグマ1回目のボスは「HPが50%以下になるまでは痛恨は発動しない」としました。


(3)その他で追加、変更したところ

⑨リリザのモブに、聖なるナイフの仕様のセリフを追加。

⑩ゲマの手先に足払いが効きすぎて圧勝してしまう場合があるため、休み命中率を40%→30%に下げた。
 また、行動パターンからメラを削除、火の息を魔道士の杖に変更。

⑪ムーンペタのモブに、金の髪飾りの仕様、防具の選び方のセリフを追加。

⑫デビットのデバフ(ルカニ、ボミオス)命中率を70%→60%に下げた。
11:キャトルテイク :

2022/12/29 (Thu) 09:38:47

ミンドラExtreme体験版rev1をアップしました。

https://dotup.org/uploda/dotup.org2917043.zip.html
pass:DQMSx

アップ先のどっとうpは、データの流れが早く、アップ日からだいたい1週間程度で流れてしまうため、プレイ希望の方はお早めにダウンロードをお願いします。
今後の体験版の再アップは修正が多くあった場合のみ行い、少ない場合は完成版にて修正という形にします。

修正内容は、更新履歴に記載しております。
また、体験版初版のセーブデータを引き継ぐ場合は、read me 01に引継ぎ方法を追記しておりますのでご一読ください。
12:キャトルテイク :

2023/01/14 (Sat) 15:02:08

ミンドラExtremeについて、続報です。

rev1アップの後、下記の修正、調整、新要素追加をしており、点数も多いためrev2を後日アップすることにしました。
アップ日は再来週の土曜日、1/28の予定です。
それまでに修正点なども出てくる可能性もあるので、そこは一緒に盛り込みます。


(1)修正点

①ループしなかったBGMをループMIDIに差し替え。

②フォーン右上の花のところから右に出るとフィールドに出ずに進めてしまったため修正。

③フォーンにトンヌラの攻撃力を5上げるマスがあったため削除。

④ピラミッド西3Fの人食い箱にシナリオ進行度の加算処理が入っていたため処理を削除。


(2)調整点

⑤ポイズンゾンビ、モンストラーの行動パターンを見直し。
ニフラムでポイズンゾンビを先に倒すとモンストラーが凶悪化するようにしました。
逆に、ニフラムを使わずに倒す場合の難易度を少し下げています。

⑥一部のザコモンスターのステータスなどを見直し。

⑦一部のセリフの見直しや、仕様について教えてくれる新規モブを配置。


(3)新要素追加

⑧ボスがいるエリアに、攻略推奨レベルを教えてくれるスライムを配置。
セントベレス峠のセーブポイント近くに、この件を事前説明するスライムも配置。

⑨ナジミの塔に出現する敵を1種追加。

⑩グランバニア、ビスタの地面に新しく種を追加。
中盤以降の町にも追加予定。

⑪デボラ編のピラミッドに新アイテムと新固定戦闘を追加。
フォーンのモブにこの件の会話を追加。
※新固定戦闘は、体験版の装備ではLV50でも気を抜くと全滅するくらいの強さがあります。
 なので、完成版で倒すことを推奨します。


体験版rev2で進めることが可能は範囲は、rev1以前と同じで船入手の手前までです。
範囲拡大の意見もあったのですが、体験版は序盤の難易度の先行お披露目が目的でアップしたので、ここは今のところ変えない予定です。

ただ、今後のモンスター調整の進み次第で、キラーマジンガ(デスマシーン)と戦えるようにしたり、最後の鍵を入手後にアトラス(ラマダ)と戦えるようにした体験版をアップすることはあるかもしれません。
13:キャトルテイク :

2023/01/28 (Sat) 10:47:01

ミンドラExtreme体験版rev2をアップしました。

https://dotup.org/uploda/dotup.org2933277.zip.html
pass:DQMSx

アップ先のどっとうpは、データの流れが早く、アップ日からだいたい1週間程度で流れてしまうため、プレイ希望の方はお早めにダウンロードをお願いします。

修正内容は、添付の更新履歴に記載しております。
また、以前のセーブデータを引き継ぐ場合は、read me 01に引継ぎ方法を追記しておりますのでご一読ください。

体験版の範囲では、バグ修正や盛り込みたいことはほぼ完了した感はあるので、次回のアップは完成版となる予定です。
尚、ヒルダガルデさんに依頼するテストプレイ用のデータは、公開用と区別するため、「ミンドラ内部データについて」のスレッドでやり取りさせていただこうと考えています。
14:もにょもと :

2023/02/03 (Fri) 23:45:16

rev2にて、まほうのかぎを所持した状態で、女神像の洞窟の扉が開く音はするのですが、
先頭キャラが扉1マス分めりこんだ状態になり、奥1マスが開いていない状態になり、
先に進めません。ゲマイベントの発生する手前の扉です。
15:キャトルテイク :

2023/02/04 (Sat) 00:28:19

>>14
バグ報告ありがとうございます。ミスがありまして申し訳ありません。
rev1の修正時に、この扉を他の町などの魔法の鍵の扉と同じ内容で修正してしまったために問題発生となりました。

取り急ぎ、該当のマップデータのみ、下記にアップしました。
解凍したら、gameフォルダのトップにあるMap0352.lmuに上書きしてください。

https://dotup.org/uploda/dotup.org2937130.zip.html
pass:DQMSx

2/4か2/5に、正式に本件を修正したrev3をアップさせていただきます。
(他に微調整しているところもあるので、合わせた形で)
16:キャトルテイク :

2023/02/04 (Sat) 00:54:14

15でアップしたマップは修正が不十分だったため、再アップします。

https://dotup.org/uploda/dotup.org2937151.zip.html
pass:DQMSx

度々の不備がありましてすみません。
17:もにょもと :

2023/02/04 (Sat) 01:12:11

素早い対応ありがとうございました。無事に入れました。
18:キャトルテイク :

2023/02/05 (Sun) 10:10:15

>>14のバグ修正などをした体験版rev3をアップしました。
(rev2は消去済みです)

https://dotup.org/uploda/dotup.org2937831.zip.html
pass:DQMSx

アップ先のどっとうpは、データの流れが早く、アップ日からだいたい1週間程度で流れてしまうため、プレイ希望の方はお早めにダウンロードをお願いします。

修正内容は、添付の更新履歴に記載しております。
また、以前のセーブデータを引き継ぐ場合は、read me 01に引継ぎ方法を追記しておりますのでご一読ください。

次回のアップは、今回のような重大なバグが出ない限りは、完成版となる予定です。
19:kao :

2023/02/08 (Wed) 21:57:42

https://bbs1.fc2.com//bbs/img/_873500/873434/full/873434_1675861062.png 修正希望等あれば書き込みを下さい
https://drive.google.com/file/d/1Zkd8iwN017-plkrDOJNbqBE95s158HV1/view?usp=sharing
20:kao :

2023/02/08 (Wed) 22:11:32

なんか画像投稿の方をミスした様子
そっちは無視して下さい
21:キャトルテイク :

2023/02/08 (Wed) 23:52:29

>>19
タイトル画面の作成、どうもありがとうございます!

デザイン的には1の画像が好みですね。
ちょっと確認ですが、1の画像で、DRAGONQUESTのTの右にある半円模様が2つある灰色のブロックみたいなやつって何でしょう?
22:kao :

2023/02/09 (Thu) 00:21:26

これのイメージで似せようとしたパターン画像ですね
https://www.famitsu.com/news/202205/31263336.html
23:もにょもと :

2023/02/09 (Thu) 20:03:52

https://bbs1.fc2.com//bbs/img/_873500/873434/full/873434_1675940632.png バグ報告です。進行には影響しませんが、トロルマスターと戦っているときに、
やけつくいきをしようされると、メッセージが枠外まで、はみ出します。
ただ、メッセージ内容もおかしくて、「プリンは いきを かわした!は やけつく いきをはいた!」
と表示されます。内容はあくまで例ですが。スクリーンショットを添付しますね。
24:キャトルテイク :

2023/02/09 (Thu) 21:32:39

>>22
ご回答、ありがとうございます。
なるほど、了解しました。では、タイトル画面は1を採用させていただきます。

>>23
バグ報告ありがとうございます。
画像はあくまで例とのことなので、何度か発生している感じですかね?

こちらでまだ再現が取れていないので断定はできませんが、おそらく、トロルマスターに「トロルを呼べないときは焼け付く息をする」という行動をさせているのが何か悪さをしているのかなと推測しています。

バグ発生時の流れについて確認したいのですが、以下の①、②のどちらかのパターンに当てはまるでしょうか?
①トロル呼び→焼け付く息と、同一のトロルマスターが1ターンに2回行動してきた
②トロルマスターが2匹いて、同じターンで「1匹目がトロルを呼ぶ→1匹を倒す→2匹目が焼け付く息を吐く」という流れで発生した

①、②でない場合は、バグ発生時の状況で他に思い出せることがあれば、教えていただけるとありがたいです。
25:もにょもと :

2023/02/09 (Thu) 22:58:24

>画像はあくまで例とのことなので、何度か発生している感じですかね?
このターン、全員が息をかわして先頭のもょもとから発生していたのですが、
ボタン連打してたのと、うさ耳で3倍速にしていたので、ここでどうにか止まった感じです。

①②は、すいません、アイテム欲しさに作業的にやっていただけなので、よく覚えてないです。
26:キャトルテイク :

2023/02/09 (Thu) 23:21:55

>>25
ご回答、ありがとうございます。

>>23のバグについて、こちらでも再現が取れました。
発生するパターンはかなりレアケースです。

発生条件は、トロルマスターが行動する前に、命中判定が2回ある呪文(ザキ、ラリホーマ、メダパニ、マホトラ)が行われ、1回目の判定は命中が外れ2回目の判定で命中、その後にトロルマスターがトロルを呼んだ場合、連続して焼け付く息を吐いて表示がズレるという流れになります。
>>24①のケースが発生する)



ヒルダガルデさん

原版ではザキとラリホーマが命中2回判定になっています。
レアケースではありますが、同様のバグが発生することがあるかもしれないので、命中したときの条件の中にスイッチ463のOFFを入れておいてもらえませんか。
27:もにょもと :

2023/02/10 (Fri) 00:08:05

なるほど、少なくともラリホーマ、マホトラは、両方あるいは、どちらかはやってますね。
被ダメージを抑え、継戦能力を伸ばすように、パターン的にコマンド入力しているので。
28:もにょもと :

2023/02/10 (Fri) 00:29:24

https://bbs1.fc2.com//bbs/img/_873500/873434/full/873434_1675956564.png あと、些細なことで恐縮なんですが、添付ファイル画像の、いてつくギガデが、とても気になりますw
あーあ、風の帽子@1個で、現段階のアイテム集め終了してまう。
29:ヒルダガルデ :

2023/02/10 (Fri) 20:04:13

>>26
了解しました。
>>28
これ、表示枠ピクチャーをを後先考えず作ったらぎりぎり入る大きさになり、
気にはなりましたが放置しました(要は直すのがめんどくさいから手抜きした)。
30:キャトルテイク :

2023/02/10 (Fri) 21:02:14

>>28
バグ報告ありがとうございます。
私もこのバグは気付いていたのですが、まあ問題ないかなと思ってスルーしてました(苦笑)

右側の呪文を1文字分ずらすと、ふしぎなおどりが右枠にめり込むので、半文字分右にずらすことで修正したいと思います。

また、体験版の範囲でも、アイテム集めでやり込んでいただきありがとうございます。
一部のモンスターは、ドロップアイテムを原版と変えているので、完成版が出来たらその辺りの違いも楽しんでもらえるとありがたいです。
31:kao :

2023/02/26 (Sun) 02:36:05

https://bbs1.fc2.com//bbs/img/_873500/873434/full/873434_1677346565.png 左から2、上から2のグラフィックでドットのゴミを見つけたので、直したこちらをお使いください
32:kao :

2023/02/26 (Sun) 03:30:56

https://bbs1.fc2.com//bbs/img/_873500/873434/full/873434_1677349857.png っとすいません。先ほどのは自分用で並び方修正を入れたものでした。
こちらをどうぞ
33:キャトルテイク :

2023/02/28 (Tue) 00:47:38

>>32
画像の提供、ありがとうございます。
使わせていただきます。
34:kao :

2023/05/14 (Sun) 03:31:13

https://bbs1.fc2.com//bbs/img/_873500/873434/full/873434_1684002673.png 再度作りました、お好みでご使用ください
35:キャトルテイク :

2023/05/14 (Sun) 22:37:58

>>34
ありがとうございます!

前に送っていただいたものよりも、さらにカッコよくなりましたね!
早速、採用させていただきました。
36:kao :

2024/01/18 (Thu) 01:42:20

頼まれた物、2種類のつもりだったけど変な感じだったので指定通りの物
うち1つは軽量、パスはテスト版の8つの数字の和
https://drive.google.com/file/d/1QVoQdHLYoRTNRDzPMBsRPQT6g1aUlJ7z/view?usp=sharing
37:キャトルテイク :

2024/01/18 (Thu) 23:27:45

>>36
ループmidiの作成、ありがとうございます。
軽量の方が本家7とループ箇所が同じだったので、そちらを採用しました。

ちなみに、新規追加のwaveのデータは、今までアップしていたどっとうpがデータ上限が40MBだったため、仕方なくビットレートを下げて容量を落としていました。
そのせいで音質が少し劣化していたのですが、ギガファイル便なら上限が300GBのため、ビットレートは元に戻して音質重視でいこうと思ってます。
ゲームデータは重くなりますが、やはりBGMは質が良い方が盛り上がると思いますので。

また、システムグラフィックの件ですが、2k3のファイルを名前変更で上書きしまして、動作確認してみました。
オープニングの3択とセーブ画面の白枠線がくっきり見えるようになったと思います。
他のメッセージウィンドウはほぼ同等に感じました。
全部のマップはチェックしてないのですが、何か所かマップを巡ったところ、バグ等は無かったですね。
38:キャトルテイク :

2024/01/19 (Fri) 22:18:59

ミンドラExtremeのもょもと編の改造が完了したので、もょもと編完成版を公開いたします。
(デボラ編は体験版と同じで、船入手の前までプレイできます。)

ダウンロード後はまず、read me 01を必ずご一読ください。
本パッチの説明や、プレイ方法、データの引継ぎ方法などが書いてあります。
また、ゲーム内の情報は一切書いてないので、ネタバレの心配はありません。

体験版をプレイされた方は、体験版のセーブデータを引き継ぐことができますが、最初からプレイすることをオススメします。
体験版の範囲であった序盤も、ボスの難易度アップ、ザコのエンカウントテーブルの強化、マップのリフォームなど、その他いろいろ変更をしているので、変更点も楽しんでいただければ幸いです。

↓ダウンロード先のリンク
https://85.gigafile.nu/0428-c78b7c3fe30ebbe4c29247f2737f2a54e

ダウンロード期限:2024/4/28
ダウンロードパスワード:MDEx
解凍パスワード:DQMSx

プレイの感想、バグ報告など、よろしくお願いいたします。
39:kao :

2024/01/19 (Fri) 23:27:33

https://bbs1.fc2.com//bbs/img/_873500/873434/full/873434_1705674454.png >>37
言われてみて確認したら、作成ミスしてました。(元の構成と同じつもりにしていたつもり
結果的に良かったようで良かった

メッセージウィンドウの違いは分かりにくいかもしれませんね
40:ヒルダガルデ :

2024/02/10 (Sat) 16:14:54

改造板をプレーされる方へ

製作者様の意向ではひっそりと公開したいそうなので,
さしあたってクロゲパなどで宣伝するのは控えてください。
41:クロゲパの中の人 :

2024/02/12 (Mon) 07:48:54

>>ヒルダガルデさん

ニュースの方削除しておきました。



42:クロゲパの中の人 :

2024/02/12 (Mon) 08:40:33

とりあずすまなかった
43:キャトルテイク :

2024/02/12 (Mon) 22:04:16

ヒルダガルデさん

呼びかけ、ありがとうございます。


クロゲパの管理人さん

ミンドラExtremeの改造者のキャトルテイクです。
私の意向については、この掲示板の別スレ「ミンドラ内部データについて」の>>202に書いてありますが、そこまで把握している人はごくごく少数と思いますので、知らずにクロゲパの掲示板に書き込む方が出てくるのは致し方ないことだったと思います。
そこまで想定して、改造版公開時に意向についても触れておけばよかったと思っておりますので、こちらこそ申し訳ありませんでした。
44:キャトルテイク :

2024/02/19 (Mon) 20:35:48

もょもと編完成版rev1をアップします。(初版は消去しました。)
更新内容は、一部のボスの耐性、行動パターンの見直しと、細かいバグ修正などです。
詳細は、添付の更新履歴をご確認ください。

★ミンドラExtremeをまだプレイしていない方へ
ダウンロード後はまず、read me 01を必ずご一読ください。
本改造版の説明や、プレイ方法、データの引継ぎ方法などが書いてあります。
尚、read me 01にはゲーム内の情報は一切書いてないので、ネタバレの心配はありません。

★体験版はプレイしたが、もょもと編完成版はプレイしていない方へ
体験版のセーブデータは引き継ぎ可能ですが、最初からのプレイをオススメします。
体験版の範囲であった序盤も、ボスの難易度アップ、ザコのエンカウントテーブルの強化、マップのリフォームなど、その他いろいろ変更をしているので、変更点も楽しんでいただければ幸いです。


↓ダウンロード先のリンク
https://92.gigafile.nu/0529-d078eeff21f69e6993769fc626a3b88c8

ダウンロード期限:2024/5/29
ダウンロードパスワード:MDEx
解凍パスワード:DQMSx

プレイの感想、バグ報告など、よろしくお願いいたします。

尚、本改造版は内容がマニアックなので、ひっそりと公開したいと思っています。
そのため、この掲示板以外への書き込みは控えていただきたく、よろしくお願いします。
45:キャトルテイク :

2024/03/24 (Sun) 00:20:00

もょもと編完成版rev2をアップします。(rev1は消去しました。)
更新内容は、マップの更新、ボスの難易度再調整、BGM修正、細かいバグ修正などです。
詳細は、添付の更新履歴をご確認ください。

★ミンドラExtremeをまだプレイしていない方へ
ダウンロード後はまず、read me 01を必ずご一読ください。
本改造版の説明や、プレイ方法、データの引継ぎ方法などが書いてあります。
尚、read me 01にはゲーム内の情報は一切書いてないので、ネタバレの心配はありません。

★体験版はプレイしたが、もょもと編完成版はプレイしていない方へ
体験版のセーブデータは引き継ぎ可能ですが、最初からのプレイをオススメします。
体験版の範囲であった序盤も、ボスの難易度アップ、ザコのエンカウントテーブルの強化、マップのリフォームなど、その他いろいろ変更をしているので、変更点も楽しんでいただければ幸いです。


↓ダウンロード先のリンク
https://42.gigafile.nu/0702-c8e43f86976b7720e737a9761bbfe9d30

ダウンロード期限:2024/7/2
ダウンロードパスワード:MDEx
解凍パスワード:DQMSx

プレイの感想、バグ報告など、よろしくお願いいたします。

尚、本改造版は内容がマニアックなので、ひっそりと公開したいと思っています。
そのため、この掲示板以外への書き込みは控えていただきたく、よろしくお願いします。
46:キャトルテイク :

2024/04/11 (Thu) 21:36:20

もょもと編完成版rev3をアップします。(rev2は消去しました。)
更新内容は、重大バグ修正1点、ボス難易度再調整、マップ更新、BGM修正、細かいバグ修正などです。
詳細は、添付の更新履歴をご確認ください。

★ミンドラExtremeをまだプレイしていない方へ
ダウンロード後はまず、read me 01を必ずご一読ください。
本改造版の説明や、プレイ方法、データの引継ぎ方法などが書いてあります。
尚、read me 01にはゲーム内の情報は一切書いてないので、ネタバレの心配はありません。

★体験版はプレイしたが、もょもと編完成版はプレイしていない方へ
体験版のセーブデータは引き継ぎ可能ですが、最初からのプレイをオススメします。
体験版の範囲であった序盤も、ボスの難易度アップ、ザコのエンカウントテーブルの強化、マップのリフォームなど、その他いろいろ変更をしているので、変更点も楽しんでいただければ幸いです。


↓ダウンロード先のリンク
https://31.gigafile.nu/0720-c3e54c5da180f488a1fcfb8ff78e2550e

ダウンロード期限:2024/7/20
ダウンロードパスワード:MDEx
解凍パスワード:DQMSx

プレイの感想、バグ報告など、よろしくお願いいたします。

尚、本改造版は内容がマニアックなので、ひっそりと公開したいと思っています。
そのため、この掲示板以外への書き込みは控えていただきたく、よろしくお願いします。
47:キャトルテイク :

2024/04/22 (Mon) 20:57:45

もょもと編完成版rev4をアップします。(rev3は消去しました。)
更新内容は、新規ショップ追加、呪文・特技の仕様変更、ボス難易度再調整、細かいバグ修正などです。
詳細は、添付の更新履歴をご確認ください。

★ミンドラExtremeをまだプレイしていない方へ
ダウンロード後はまず、read me 01を必ずご一読ください。
本改造版の説明や、プレイ方法、データの引継ぎ方法などが書いてあります。
尚、read me 01にはゲーム内の情報は一切書いてないので、ネタバレの心配はありません。

★体験版はプレイしたが、もょもと編完成版はプレイしていない方へ
体験版のセーブデータは引き継ぎ可能ですが、最初からのプレイをオススメします。
体験版の範囲であった序盤も、ボスの難易度アップ、ザコのエンカウントテーブルの強化、マップのリフォームなど、その他いろいろ変更をしているので、変更点も楽しんでいただければ幸いです。


↓ダウンロード先のリンク
https://9.gigafile.nu/0731-db164487558b139b9e43fc5d167775d12

ダウンロード期限:2024/7/31
ダウンロードパスワード:MDEx
解凍パスワード:DQMSx

プレイの感想、バグ報告など、よろしくお願いいたします。

尚、本改造版は内容がマニアックなので、ひっそりと公開したいと思っています。
そのため、この掲示板以外への書き込みは控えていただきたく、よろしくお願いします。

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