FFV DA2 質問板 233250


ミンドラ内部データについて

1:キャトルテイク :

2022/04/30 (Sat) 09:44:59

クロゲパの製作攻略版で内部データの仕様や改変方法などを質問させていただいた者です。
今までは製作攻略版で、敵行動パターンの設定方法などを教えていただいておりましたが、今後の質問はこちらの掲示板でさせていただいてもよろしいでしょうか?

掲示板を変更したい理由は、製作攻略版はバグ報告や攻略方法などの情報のやり取りが目的であるため、データ改変について質問するのはあまりよろしくないかもと思ったからです。
(現に快く思っていない方もいらっしゃいました。)
最近はバグがほぼなくなってコメント数が減ったこともあって、データ改変の質問を書くと余計に目立つ状態にもなっていてよろしくないなと。

こちらの掲示板も「質問・感想・バグ報告」が目的かと思いますが、データ改変について質問してもOKですよ、との了解をいただけるのであれば、今後もこちらで質問させていただけたらと思っております。
155:キャトルテイク :

2022/11/17 (Thu) 23:19:44

ビスタまでで追加で気になったことが出てきたので、追記しておきます。
また、改造版にてマップイベントで変更してみた部分についても、参考で触れておきます。
点数が多く、かなりの長文となってしまいすみません。

●気になったこと
①光の教団の「修行するぞー 修行するぞー」と言っている信者が足踏みしていない。

②光の教団出口のマップのEV16の中身にゲマのパワー注入イベントが入っていますが、中身は空にしてもよろしいでしょうか?

③リリザ2Fのマップの左側枠外に、神父と教会出口のイベントがありますが、使われていないようなので削除してもよろしいでしょうか?

④グランバニアの道具屋の最初のカギの扉が、進行度7以上だとカギがなくても開くようになっている。

⑤両編のグランバニアのマップで、弁護士の部屋の上あたりにEV19がありますが、中身は何も入っていませんでした。このイベントの役割って何でしょうか?

⑥デボラ編のグランバニア、魔物の住処、グランバニア洞窟にくちぶえ用イベントがない。(このエリアでトンヌラがLV16に達することはまずないとは思いますが。)

⑦魔物の住処2のマップで、EV32はイベントが呼び出されていないようでEV31と内容が被っています。EV32は削除してもよろしいでしょうか?

⑧デボラ編のグランバニア洞窟のトヘロス&逃げる判定が、もょもとのLVになっている。

⑨ムーンペタのホームバーの母親のセリフに誤記あり。
「酒場じゃいのよ」・・・「酒場じゃないのよ」が正しい。

⑩最後に質問なのですが、各マップのEV8って何の役割があるのか教えていただけますか。
EV1~5は理解したのですが、8だけよく分からなかったもので。

●改造版で変更してみたマップイベント
⑪リリザのイッヌが夜も寝ながら吠えてくるので、「イッヌはよく眠っているようだ。」と変更してみました。(ビスタの馬を参考にしました。)

⑫ゲマの手先との会話で、ハッサン死亡時はハッサンのセリフなしでバトルが始まりますが、ちょっと流れが不自然に感じたので、ハッサンが死亡時は手先が以下のセリフを言うように変更してみました。
「うん?
 よく見たら 貴様ら逃げ出した信者どもか!
 連れ戻して懲罰室にブチ込んでくれるわ!」

⑬デボラ編のグランバニアの酒場の戦士のセリフに、デボラが死亡時は以下のセリフを言うように変更してみました。
「なにいいい! あの大女が死んでるだと!?
 どんなバケモンにやられたんだ?」

⑭デボラ編のグランバニアで、初っ端から2F宝物庫の宝を取ると、魔物の住処の難易度がガクッと下がる感があったので、宝物庫に最初のカギの扉を設置して合流時まで取れないようにしてみました。

⑮もょもと編のグランバニア洞窟のイベントで、ハッサン死亡時はハッサンのセリフはなしになっていますが、彼が喋らないとゼシカのセリフと繋がらないように感じました。
また、チャモロとプリンは死亡時でも喋ってしまうので、デボラ編のようにイベントマスで一旦フェードアウトさせて死亡キャラがHP1で復活するようにしてみました。

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