FFV DA2 質問板 233280


ミンドラ内部データについて

1:キャトルテイク :

2022/04/30 (Sat) 09:44:59

クロゲパの製作攻略版で内部データの仕様や改変方法などを質問させていただいた者です。
今までは製作攻略版で、敵行動パターンの設定方法などを教えていただいておりましたが、今後の質問はこちらの掲示板でさせていただいてもよろしいでしょうか?

掲示板を変更したい理由は、製作攻略版はバグ報告や攻略方法などの情報のやり取りが目的であるため、データ改変について質問するのはあまりよろしくないかもと思ったからです。
(現に快く思っていない方もいらっしゃいました。)
最近はバグがほぼなくなってコメント数が減ったこともあって、データ改変の質問を書くと余計に目立つ状態にもなっていてよろしくないなと。

こちらの掲示板も「質問・感想・バグ報告」が目的かと思いますが、データ改変について質問してもOKですよ、との了解をいただけるのであれば、今後もこちらで質問させていただけたらと思っております。
165:キャトルテイク :

2022/11/20 (Sun) 13:56:36

各マップの敵グループ決定、話す系、調べる系、インパス用のイベントについて、よく見ると不要と思われる行がけっこうありますね。
一応、確認のため、ピックアップします。

①敵グループ決定
各マップの敵グループ決定のイベントで、変数1336~1343について、最初に乱数[0~4]などが代入され、その後に変数が0のときは1を代入という条件分岐が入っています。
これって、乱数の最小値を1にすれば条件分岐って要らないですよね?
(おそらく、当初は条件分岐はなくて、変数全部が0だったときに不具合が発生するため、乱数最小値を全部1にするよりも一括で条件分岐を追加した方が早くて済むからといったところでしょうか?)

②話す系
話す相手がいないフィールドやダンジョンは、以下の4行があれば動作上問題ないのかなと思うので、それ以外の行は削除しようと思います。
◆スイッチの操作:403をOFF
◆文章:その方向には 誰もいない。
◆ピクチャーの消去:1
◆ピクチャーの消去:50

③調べる系
ツボやタンスがないマップでは、主人公の向きの部分や、ツボ、タンスの部分は不要かと思うので、削除しようと思います。
また同様に、宝箱がないマップでは、宝箱の部分は削除しようと思います。

④インパス用
宝箱がないマップでは、インパスの色関連は不要で以下の部分があればOKかと思うので、色関連は削除しようと思います。
◆文章:\N[28]は \N[29]をとなえた!\|
    しかし なにも おこらなかった!

以上①~④は、削除してもしなくても動作上は変わらない部分なので、原版では削除は不要かなと個人的には思います。(時間もかかりますし。)
Extreme版は特に期限も設けてないので、マイペースで不要な部分はできる限り削除していこうと思っています。

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