FFV DA2 質問板 233481


ミンドラ内部データについて

1:キャトルテイク :

2022/04/30 (Sat) 09:44:59

クロゲパの製作攻略版で内部データの仕様や改変方法などを質問させていただいた者です。
今までは製作攻略版で、敵行動パターンの設定方法などを教えていただいておりましたが、今後の質問はこちらの掲示板でさせていただいてもよろしいでしょうか?

掲示板を変更したい理由は、製作攻略版はバグ報告や攻略方法などの情報のやり取りが目的であるため、データ改変について質問するのはあまりよろしくないかもと思ったからです。
(現に快く思っていない方もいらっしゃいました。)
最近はバグがほぼなくなってコメント数が減ったこともあって、データ改変の質問を書くと余計に目立つ状態にもなっていてよろしくないなと。

こちらの掲示板も「質問・感想・バグ報告」が目的かと思いますが、データ改変について質問してもOKですよ、との了解をいただけるのであれば、今後もこちらで質問させていただけたらと思っております。
176:キャトルテイク :

2022/11/23 (Wed) 12:44:11

真シドーのBGM、マッチしているとの感想で良かったです。

気になる点と修正点があったので、3点追記します。

①フィールド093の戦闘画面に移るイベント(EV11)の中身で、敵グループやり直しの3行上にEV52[1]の呼び出しが入っています。
フィールド093のEV52は赤道の島の入口のイベントなのですが、これって移動先の戦闘画面マップ081のEV52[1]の呼び出しという認識でいいのでしょうか?
また、EV52が存在しないマップでは?[1]の呼び出しとなっており、編集で見ると「このイベント」の1ページ目を呼び出すとなっていて、?でもちゃんと処理がされているのか気になりました。

②移動中にホイミ系やキアリーを使うとき、対象者のHPとどくろマークの表示がされるようになりましたが、これをやくそうとどくけしそうにも適用できないかなと考えています。
ピクチャーが足りているなら、コモン62と1086の関係を道具の方にも追加すればできるかなと思ってるのですが、道具のコモンがたくさんあって、どれが道具の対象者を選ぶコモンなのかがよくわからなかったので教えてください。

③ムーンペタのはやてのリングをくれるモブが、第一サティアソでもムーンペタでも、話したときに主人公の方を向かなかったので修正しました。
(今月からミンドラを始めた配信者さんの動画で気付きました。)

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