FFV DA2 質問板 233521


ミンドラ内部データについて

1:キャトルテイク :

2022/04/30 (Sat) 09:44:59

クロゲパの製作攻略版で内部データの仕様や改変方法などを質問させていただいた者です。
今までは製作攻略版で、敵行動パターンの設定方法などを教えていただいておりましたが、今後の質問はこちらの掲示板でさせていただいてもよろしいでしょうか?

掲示板を変更したい理由は、製作攻略版はバグ報告や攻略方法などの情報のやり取りが目的であるため、データ改変について質問するのはあまりよろしくないかもと思ったからです。
(現に快く思っていない方もいらっしゃいました。)
最近はバグがほぼなくなってコメント数が減ったこともあって、データ改変の質問を書くと余計に目立つ状態にもなっていてよろしくないなと。

こちらの掲示板も「質問・感想・バグ報告」が目的かと思いますが、データ改変について質問してもOKですよ、との了解をいただけるのであれば、今後もこちらで質問させていただけたらと思っております。
255:ヒルダガルデ :

2023/03/11 (Sat) 19:54:54

>>254
③の原因がわかりました。デビットのイベント(EV16)で説明すると

戦闘前の選択肢で、決定キーなら5、キャンセルキーなら6が変数500に代入されます。
戦闘に移行した後、○○○○があらわれた!という文が表示されたとき(EV18中の処理)、
コマンド入力に移行するために決定キーかキャンセルキーを押す必要があり、このとき
キャンセルキーを押すと変数500に6が代入されます。EV18が終了した時点で
変数500が5になっていないので、EV16でそれ以外の場合:指定ラベル2へ飛ぶ
が実行されてしまうわけです。

よって、EV18の最後のほう キー入力の処理:[500:戦闘初期コマンド]
の次に          変数の操作:変数500に0を代入
を入れてください。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.