FFV DA2 質問板 233372


ミンドラ内部データについて

1:キャトルテイク :

2022/04/30 (Sat) 09:44:59

クロゲパの製作攻略版で内部データの仕様や改変方法などを質問させていただいた者です。
今までは製作攻略版で、敵行動パターンの設定方法などを教えていただいておりましたが、今後の質問はこちらの掲示板でさせていただいてもよろしいでしょうか?

掲示板を変更したい理由は、製作攻略版はバグ報告や攻略方法などの情報のやり取りが目的であるため、データ改変について質問するのはあまりよろしくないかもと思ったからです。
(現に快く思っていない方もいらっしゃいました。)
最近はバグがほぼなくなってコメント数が減ったこともあって、データ改変の質問を書くと余計に目立つ状態にもなっていてよろしくないなと。

こちらの掲示板も「質問・感想・バグ報告」が目的かと思いますが、データ改変について質問してもOKですよ、との了解をいただけるのであれば、今後もこちらで質問させていただけたらと思っております。
267:キャトルテイク :

2023/04/14 (Fri) 00:05:14

皆殺しの剣でバグを見つけました。

コモン917を確認したところ、皆殺しの剣をデボラが装備したとき、変数660(デボラ守備力)ではなく変数659(デボラ攻撃力)に1が代入されていたため修正しました。
装備の選択を装飾品まで行えば問題はないのですが、武器のみでキャンセルした場合は、変数659は1、変数660はそのままとなり、呪いの仕様と異なってしまいます。

また、アイテム79の処理は防御力-500なので、防御力502以上では呪い後は防御力2以上になりますが、変数460、560、660に代入1の処理をすると、装備の選択を武器のみでキャンセルした場合は、防御力と守備力で数値がズレます。
Extremeではインフレの影響で簡単に守備力502以上になるため、変数460、560、660は、減算500をした後に1以下の場合は1を代入という処理にしました。


これ以外にもいくつかバグを見つけてはいますが、再現性が取れていないものばかりなので、分かり次第報告させていただきます。
なお、最近は、原版のバグよりもExtreme特有のバグの修正の方が多くなってますね。
例えば、原版でボスしか使わなかった特技をザコにも展開しようとしたらいろいろとバグったりしてます(笑)

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