FFV DA2 質問板 233417

ミンドラ内部データについて

1:キャトルテイク :

2022/04/30 (Sat) 09:44:59

クロゲパの製作攻略版で内部データの仕様や改変方法などを質問させていただいた者です。
今までは製作攻略版で、敵行動パターンの設定方法などを教えていただいておりましたが、今後の質問はこちらの掲示板でさせていただいてもよろしいでしょうか?

掲示板を変更したい理由は、製作攻略版はバグ報告や攻略方法などの情報のやり取りが目的であるため、データ改変について質問するのはあまりよろしくないかもと思ったからです。
(現に快く思っていない方もいらっしゃいました。)
最近はバグがほぼなくなってコメント数が減ったこともあって、データ改変の質問を書くと余計に目立つ状態にもなっていてよろしくないなと。

こちらの掲示板も「質問・感想・バグ報告」が目的かと思いますが、データ改変について質問してもOKですよ、との了解をいただけるのであれば、今後もこちらで質問させていただけたらと思っております。
288:キャトルテイク :

2023/06/09 (Fri) 23:42:50

リレミト、ルーラ関連で、バグなどを何点か見つけたので報告します。

◎リレミト

①デボラ達と合流する前に、セントベレス峠でリレミトをし、峠に入り直すと馬車とステータス0のデボラ達がついてくる。リレミトイベントの最後にスイッチ451のONが入っているのが原因。
(他のダンジョンのリレミトイベントにも、最後にスイッチ451のONが入っているところがあるが、どれも合流後なのでバグは起きない。)

②地底湖の女神像があるエリアでリレミトをすると馬車がついてこない。

③闇の世界の最初の祠でリレミトをすると、光の教団本部の入口に飛ぶ。

④狭間の洞窟を抜けて4人の状態でサルーイン遺跡に入りリレミトをすると、馬車がついてくる。

◎ルーラ

⑤海上で、戦闘中にルーラorキメラの翼をした後、船に乗ると船が透明になる。その後移動中にルーラをして船を再表示させても、乗るとまた透明になってしまう。
修正方法がわからなかったため、現状放置してます。

以下はバグではなく改善案です。

⑥ジャハンナ洞窟、狭間の洞窟を抜けた後の4人状態で、ルーラorキメラの翼をすると馬車がついてこない。
現状は馬車をONにするためには、4人で行くダンジョンに出入りする必要がある。
Extremeではルーラとキメラの翼のイベントに、シナリオ進行度10以上のときは馬車がONになるようにしました。
(コモン36、570、655に追加)

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.