FFV DA2 質問板 233271


ミンドラ内部データについて

1:キャトルテイク :

2022/04/30 (Sat) 09:44:59

クロゲパの製作攻略版で内部データの仕様や改変方法などを質問させていただいた者です。
今までは製作攻略版で、敵行動パターンの設定方法などを教えていただいておりましたが、今後の質問はこちらの掲示板でさせていただいてもよろしいでしょうか?

掲示板を変更したい理由は、製作攻略版はバグ報告や攻略方法などの情報のやり取りが目的であるため、データ改変について質問するのはあまりよろしくないかもと思ったからです。
(現に快く思っていない方もいらっしゃいました。)
最近はバグがほぼなくなってコメント数が減ったこともあって、データ改変の質問を書くと余計に目立つ状態にもなっていてよろしくないなと。

こちらの掲示板も「質問・感想・バグ報告」が目的かと思いますが、データ改変について質問してもOKですよ、との了解をいただけるのであれば、今後もこちらで質問させていただけたらと思っております。
30:キャトルテイク :

2022/06/22 (Wed) 20:38:59

今、全体ダメージ攻撃に状態異常を付加させた技を作ろうとしているのですが、ちょっとうまくいかないところがあります。
試した方法は以下の2つです。

①コモン499にて、
◆条件分岐:変数0003が145
 ◆変数の操作:0002代入,乱数1~3
 ◆条件分岐:変数0002が1
  ◆変数の操作:0389代入,4
  ◆イベントの呼び出し:AAA ← 全体技名
  ◆イベント処理の中断

これで動作させると、全体技の後に混乱付加が発動したらキャラ全員に付加される。

②AAAのコモンにて、(AAAの元はグループ攻撃呪文のアルゴリズムと同じ)
・耐性設定のところに、変数0316に変数2022~2722、3122~3422まで100刻みで代入。
・イベントの呼び出し:ダメージ の1行下に、
 ◆変数の操作:変数0480代入,乱数0~20 ← 耐性貫通力はかなり高めにしてます
 ◆条件分岐:変数0316がV[480]以上
  ◆変数の操作:0389代入,4

これで動作させると、最初に混乱が付加されたキャラ以降の全員が混乱する。
(例)2人目に付加されたら、3、4人目も付加される

1~4人目に一人ずつ、混乱付加判定をさせたいのですが、どこを直せばうまくいくのかアドバイスをいただけると助かります。


ちなみにですが、0002~0004や0377などの一時変数や、ラベルの番号についてですが、同一コモン内で番号が被らなければ、何に割り当てても特に問題はないと考えていいでしょうか?
割り当て方を間違うと、他のコモンへの影響などありますか?
上記だと変数0316を使いましたが、呪文なら変数0004を使っても変数的には問題ないですかね?

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