FFV DA2 質問板 233480

ミンドラ内部データについて

1:キャトルテイク :

2022/04/30 (Sat) 09:44:59

クロゲパの製作攻略版で内部データの仕様や改変方法などを質問させていただいた者です。
今までは製作攻略版で、敵行動パターンの設定方法などを教えていただいておりましたが、今後の質問はこちらの掲示板でさせていただいてもよろしいでしょうか?

掲示板を変更したい理由は、製作攻略版はバグ報告や攻略方法などの情報のやり取りが目的であるため、データ改変について質問するのはあまりよろしくないかもと思ったからです。
(現に快く思っていない方もいらっしゃいました。)
最近はバグがほぼなくなってコメント数が減ったこともあって、データ改変の質問を書くと余計に目立つ状態にもなっていてよろしくないなと。

こちらの掲示板も「質問・感想・バグ報告」が目的かと思いますが、データ改変について質問してもOKですよ、との了解をいただけるのであれば、今後もこちらで質問させていただけたらと思っております。
325:キャトルテイク :

2023/10/12 (Thu) 22:45:12

>>324
ご意見、ありがとうございます。
では、ボミオス、はやわざは変更案でいきます。

中盤までの2回行動するザコの休み耐性を確認したところ、命中率70%以上と飛行系モンスターを除くと、
レッグライオンの0%、はしりとかげの50%の2種しかいませんでした。(半数以上が飛行系モンスターです)

とりあえず、レッグライオンは原版と同じ70%に変更します。
はしりとかげは原版が50%で、私のこだわりで、敵の耐性は原版より弱体化させたくないので50%のままでいきます。
(ちなみに、ボスではイノーマスウィングのように、わざと原版より耐性を弱体化させているやつはいます。)

なお、「飛行系モンスターには休み技は効かない」という仕様ですが、そうしたのは
「飛んでる敵に足払いが効いたらおかしい」という理由からです。
現行の仕様は、足払い、誘う踊り、おたけびが休み属性になっていますが、
飛行系モンスターという判定を作れば、足払いは効かない、誘う踊り、おたけびは効く、という形にすることも可能です。
当初はそうしようかと思ったのですが、判定作るのがちょっと面倒だったので保留にしてます(笑)

ラゴスの件は、確かに、アラストルとキングモク戦ではピオリムが役立つかもしれませんね。

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.