FFV DA2 質問板 233277


ミンドラ内部データについて

1:キャトルテイク :

2022/04/30 (Sat) 09:44:59

クロゲパの製作攻略版で内部データの仕様や改変方法などを質問させていただいた者です。
今までは製作攻略版で、敵行動パターンの設定方法などを教えていただいておりましたが、今後の質問はこちらの掲示板でさせていただいてもよろしいでしょうか?

掲示板を変更したい理由は、製作攻略版はバグ報告や攻略方法などの情報のやり取りが目的であるため、データ改変について質問するのはあまりよろしくないかもと思ったからです。
(現に快く思っていない方もいらっしゃいました。)
最近はバグがほぼなくなってコメント数が減ったこともあって、データ改変の質問を書くと余計に目立つ状態にもなっていてよろしくないなと。

こちらの掲示板も「質問・感想・バグ報告」が目的かと思いますが、データ改変について質問してもOKですよ、との了解をいただけるのであれば、今後もこちらで質問させていただけたらと思っております。
336:キャトルテイク :

2023/12/21 (Thu) 23:03:09

回し蹴りでバグ報告です。
実は1年以上前から稀に発生していたバグなのですが、
最近、発生頻度が増えたので原因を調べていました。

◎バグ内容
回し蹴りで敵にトドメを刺して戦闘終了すると、マップに戻った後に、
「ミス!
 から ダメージを うばえない!」
というメッセージが出ることがある。

メッセージが表示されている状態で変数1406の数値は1になっており、
決定ボタンを押すとメッセージが消えて数値が13になります。

バグはExtremeでは何度も再現するのですが、原版の最新版では再現せず。
Extremeは原版の2022年3月頃?のデータを元に作っているので、最新版では修正済のバグなのかもしれません。
また、発生頻度が増えたのは、>>334の修正が影響しているのではないかと思っています。

Extremeでは、回し蹴りのコモン562のイベントの呼び出し:ダメージの1行下に、
ギラなどの呪文に入っている下記を追加したところ、バグは直りました。
◆条件分岐:スイッチ[400:戦闘終わってる]がON
 ◆イベントの中断

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