FFV DA2 質問板 231810

ミンドラ内部データについて

1:キャトルテイク :

2022/04/30 (Sat) 09:44:59

クロゲパの製作攻略版で内部データの仕様や改変方法などを質問させていただいた者です。
今までは製作攻略版で、敵行動パターンの設定方法などを教えていただいておりましたが、今後の質問はこちらの掲示板でさせていただいてもよろしいでしょうか?

掲示板を変更したい理由は、製作攻略版はバグ報告や攻略方法などの情報のやり取りが目的であるため、データ改変について質問するのはあまりよろしくないかもと思ったからです。
(現に快く思っていない方もいらっしゃいました。)
最近はバグがほぼなくなってコメント数が減ったこともあって、データ改変の質問を書くと余計に目立つ状態にもなっていてよろしくないなと。

こちらの掲示板も「質問・感想・バグ報告」が目的かと思いますが、データ改変について質問してもOKですよ、との了解をいただけるのであれば、今後もこちらで質問させていただけたらと思っております。
368:キャトルテイク :

2024/03/12 (Tue) 23:26:43

>>367
ご回答、ありがとうございます。

試したところ、今使用しているパソコン(2016年製のWin10)では、イントロ中に呪文を表示させても綺麗に繋がりました。
呪文ウィンドウを開いた状態で待機したり、呪文ウィンドウをすばやく開閉したりなど、10回ほど試しましたがズレは起こらず。
あと、道具でも試しましたが、こちらも問題なかったです。

どうやら、パソコンのスペックによっては、呪文表示処理のウェイトに影響されてしまう可能性がありそうですね。

ダークドレアムに使っているBGMはイントロは4秒程度と短いこともありますし、次回の更新版でイントロとメインを分けたものでリリースして様子をみようかと思っています。

なお、デボラ編では、イントロが30秒程度あるの曲のwavの採用を検討しています。
ダークドレアムの曲と比べると、イントロが長いせいか、ズレの発生頻度は少し増えている感はあります。

また、余談ですが、最初は、条件分岐の条件の一つである「演奏中のBGMが一周した」を使ってうまく繋げないかトライしたんですよ。
結果は、wavではBGMが一周しても分岐が起こらず、どうやらmidiにしか対応していないようでした。

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.