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ミンドラ内部データについて
1:
キャトルテイク
:
2022/04/30 (Sat) 09:44:59
クロゲパの製作攻略版で内部データの仕様や改変方法などを質問させていただいた者です。
今までは製作攻略版で、敵行動パターンの設定方法などを教えていただいておりましたが、今後の質問はこちらの掲示板でさせていただいてもよろしいでしょうか?
掲示板を変更したい理由は、製作攻略版はバグ報告や攻略方法などの情報のやり取りが目的であるため、データ改変について質問するのはあまりよろしくないかもと思ったからです。
(現に快く思っていない方もいらっしゃいました。)
最近はバグがほぼなくなってコメント数が減ったこともあって、データ改変の質問を書くと余計に目立つ状態にもなっていてよろしくないなと。
こちらの掲示板も「質問・感想・バグ報告」が目的かと思いますが、データ改変について質問してもOKですよ、との了解をいただけるのであれば、今後もこちらで質問させていただけたらと思っております。
81:
キャトルテイク
:
2022/08/25 (Thu) 21:08:10
7点ほど、質問と報告をさせていただきます。
①使用されていないと思われるコモンの追加
コモン1057は、預かり所が32個上限だった頃のものと思われます。
128個のものは1063と思われますが、1057が不要かどうかご確認をお願いします。
②毒針の急所突き
急所突きが発動したときは回避判定が入り、発動しなかったときは入らない仕様になっています。
通常攻撃のアルゴリズムを見る限り、毒針の打撃は回避されないイメージで作られたと思うので、急所突き発動時も回避判定なしに統一してはいかかでしょうか?
(ミラルゴの毒針も)
ちなみに参考ですが、本家の毒針の仕様は作品ごとでコロコロ変わっているようです。
DQ3:敵の回避率の影響は受けない。マヌーサの影響は受ける。
DQ4:敵の回避率、マヌーサのどちらの影響も受ける。
DQ5:敵の回避率、マヌーサのどちらの影響も受けない。
③コモン499のしっぷうづき、もろばぎり、まじんぎり
武器の追加効果は発動しない仕様になっていますが、以下の2行は削除しても問題ないですよね?
◆イベントの呼び出し:武器の追加効果
◆変数の操作:[0389:武器追加効果]代入,0
④しっぷうづき後のピクチャー
味方がしっぷうづきで攻撃した後、次の行動者が行動するときに、
「は しっぷうのごとくきりつけた!」のピクチャーが一瞬残ってしまいます。
次の行動者が続けてしっぷうづきをしたときや、敵がしっぷうづきをした後の次の行動者が行動するときは、この不具合は発生しないようです。
調べたのですが何が原因なのか分からなかったので、ご確認をお願いします。
⑤コモン124のHP0時の条件分岐について
敵1~8は倒した後のHPデータが0ではなく、オーバーキルした分を含めたマイナスの値になっています。
現状、条件分岐の式がHPが0のとき1001代入となっていますが、0以下にした方がよいかと思いました。
ただ原版では、コモン469の最初の方で5000が代入されていて、コモン124に移った後も5000以上の値がキープされているので、動作上は0のままでも問題なさそうではあります。
尚、自分のインフレ改造では行動順の条件式を変更した影響で、コモン469で5000を代入してもコモン124に移る前に1000以下になることがあるため、条件は0以下にしました。
⑥もろはのつるぎの不具合
最後の敵をもろはのつるぎでとどめを刺して戦闘が終了すると、反射ダメージが返ってきませんでした。
もろばぎりは問題なかったのでコモン501と559を見比べたのですが、どこを修正したらよいかいまいち分からなかったので教えていただけますか。
(何となくスイッチ519が関係してそうな気はしていますが)
⑦ツクール2000の演算処理について
演算処理の途中で値が100万以上になったときって、もしかして999999に計算しなおされてますかね?
例えば、2000×1000÷10000という演算をさせる場合、普通に計算すると200になりますが、
2000×1000の時点で200万になるのでここで999999となり、そこから10000が除算され99になるといったイメージです。
原版では変数478に1000以上の値が入ることがなかったので問題なかったのですが、4桁ダメージ出せるようにしたら乱数の幅が明らかに小さくなったのでそうなのかなと。
長々と失礼しました。
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