FFV DA2 質問板 233359


ミンドラ内部データについて

1:キャトルテイク :

2022/04/30 (Sat) 09:44:59

クロゲパの製作攻略版で内部データの仕様や改変方法などを質問させていただいた者です。
今までは製作攻略版で、敵行動パターンの設定方法などを教えていただいておりましたが、今後の質問はこちらの掲示板でさせていただいてもよろしいでしょうか?

掲示板を変更したい理由は、製作攻略版はバグ報告や攻略方法などの情報のやり取りが目的であるため、データ改変について質問するのはあまりよろしくないかもと思ったからです。
(現に快く思っていない方もいらっしゃいました。)
最近はバグがほぼなくなってコメント数が減ったこともあって、データ改変の質問を書くと余計に目立つ状態にもなっていてよろしくないなと。

こちらの掲示板も「質問・感想・バグ報告」が目的かと思いますが、データ改変について質問してもOKですよ、との了解をいただけるのであれば、今後もこちらで質問させていただけたらと思っております。
130:キャトルテイク :

2022/10/24 (Mon) 06:47:36

ご回答ありがとうございます。

>>124 ④
なるほど。了解しました。
攻撃追加効果は3~5ターンくらいが、毒蛾のナイフやまどろみの剣がちょうどいいバランスを出しているのでいいと思います。

>>127 ②③
変数1360が2以上のときは敵が2体以上いるときなので、意図通りで合ってますよ。
変数1360が2以上(敵2体以上)で緩い攻撃、それ以外(敵1体)できつい攻撃になるので。
実際に動作させてみて問題ないことも確認しました。


追加で2点報告です。
①ザラキについて
例えば、ゼシカ、プリンがマホカンタ状態でゼシカ、プリンの順に並んでいるとき、ザラキを唱えた敵がゼシカのマホカンタで死んだ場合、プリンのマホカンタでも死ぬ判定になります。
他のグループ攻撃呪文のように、条件分岐:スイッチ464がONの中に、使用者のHPが0以下になったときの条件を追加してはいかかでしょうか?

②はやわざについて
3連続攻撃中に「ひらりとみをかわした」の直後に「ミス」が出ると、文字が重なります。
条件分岐:スイッチ465がONの中にある指定ラベルへ飛ぶ:10番の1行上に、ピクチャーの消去:32、38を入れると直りました。
原版ではあまり起こらない現象ではあると思いますが、改造版でザコ敵にはやわざ系を実装したので気付きました。


改造版の方は、新アイテム、新呪文、新技がいろいろと実装できました。
一応参考ということで添付しておきます。

https://dotup.org/uploda/dotup.org2889683.zip.html
pass:DQMSx

改造を始めた4月頃は、ここまでできるようになるとは思ってませんでした。
制作者さんの丁寧な教えがあったからだと思います。ありがとうございます。

あとは、既存敵データのインフレ調整、新ザコ、新ボス(裏ダンジョンの宝の番人)、隠しボス(某シリーズの破壊の女神)の全25体を実装したら完成です。
ここが一番大変ではありますが(笑)

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